東京港区田町・三田・品川、ホットピラティス&コラーゲン岩盤ヨガ®スタジオ ワヤンリゾートヨガ

  • Facebook
  • Instagram
  • twitter
  • YouTube

スタッフブログ

STAFF BLOG

寒さ本番!≪岩盤≫≪ホット≫の違いとは?

2023/01/23カテゴリ:

こんにちは、YUKIです。

10年に1度と言われる大寒波がやってきますね。
どうかご自身や家族の健康、安全を第一にお過ごしくださいませ。

寒さ対策として、当店ではやはり【ホットヨガ】
おすすめいたします。
1回受ければもちろんその場では暖かくなります。
しかし継続して受ける事で、代謝が良くなる体質に導きます。
長期的な健康を目指して、続けられるとよいですね。
改めてホットヨガの良さと、
≪岩盤≫と名の付くものについてお伝えしたいと思います。

S__4243485

【ホットヨガ】と【岩盤ホットヨガ】の違い

【ホットヨガ】とは、暖かい環境でヨガを行えば
それでホットヨガになります。
その中でも環境が違うだけで、体や心にもっと効果的に作用することが出来ます。
ホットヨガを選ぶ際に、施設の内容もぜひチェックしてみて下さい。

・ストーブ、暖房を使用したホットヨガ
手軽ですが、空気を暖めるので乾燥しやすく息苦しさを感じやすいです。
暖かい空気は上空に行くので、顔が熱く足元が寒くなりやすい環境です。
体の表面を暖めるので、芯までは温まらないことがあります。

・岩盤ホットヨガ
当店では天然石【貴宝石】というツルツルした
岩石を使用しています。
これはマイナスイオンを発生させる石で、床に敷き詰めています。
それを熱線で暖めて、遠赤外線効果により足元から体をあたためます。
遠赤外線は体の内側、内臓や筋肉からあたためていくので
全身にまんべんなく暖かさが伝わります。
空気も乾燥しません。

【岩盤】の石は何でもいいの?

恐らくメジャーな物では、溶岩の石などを使った岩盤が多いでしょうか。
そちらも、もちろん効果的です。
ただ、溶岩やマグマから発する気(プラーナ)は
人体には強すぎるとも言われます。
また溶岩などの石は、気泡があるため表面が凹凸していたり
その隙間に汗などが入り込んでしまいやすいので、
においや衛生面などが気になる場合もあります。

無題

 

ワヤンリゾートヨガでは、天然石の岩盤スタジオに加えて
マイナスイオンスチーム、コラーゲンランプを設置しています。
アメニティもエステサロンで使用しているものをご用意しております。

心地よく通うことが出来るスタジオで
快適なヨガライフをお過ごしくださいませ。

うさぎのポーズで眼精&肩こりケアを!

2023/01/07カテゴリ: , , , ,

新年あけましておめでとうございます。
本年もワヤンリゾートヨガをよろしくお願いいたします。

新年が明け、スタジオもオープンしました。
久しぶりのレッスンに、皆様のお喜びの声を
多く頂いております。

さて、今年はウサギ年ですね。
ヨガのポーズに、【うさぎ】のポーズがある事を
ご存知でしょうか?

今回は干支にちなんで、ウサギのポーズをご紹介いたします。

yoga_usagi

デスクワーク対策に最適なポーズ

ウサギのポーズは、体を丸めて頭頂部を床に付けるポーズです。
頭頂部のツボを刺激し、頭に血液が集まるので脳の活性化に繋がります。
それがリフレッシュ効果となり自律神経が整い、
ストレス解消、眼精疲労や肩こりの軽減になるとされています。
体の形がウサギに似ている事から「ウサギのポーズ」と呼ばれています。

ポーズ自体はとても簡単な物ですが、慣れていないと
頭や首、肩を痛めてしまう事もあります。
無理に姿勢を取ろうとせず、ゆっくりできる範囲で
行ってみて下さい。

【ウサギのポーズ】どんなポーズ?

ウサギのポーズは、頭を下に向ける逆転のポーズと言われています。
初めは難しく感じるかもしれませんが、慣れるとやりやすいポーズです。
★常に呼吸を意識しましょう★
1,床に正座をして座り、こぶし一つ分ほど隙間を空けます。
2,そのまま腕をついて、四つん這いの姿勢に。両手の位置は、顔の横あたりです。
3.息を吐きながら、ゆっくりと頭の位置を下げて、床に額をつけます。
手の位置は顔の横です。
4,お尻を持ち上げて、頭頂部が床につくようにします。膝を立てて、腰の真下に膝がくるようにします。
5,軽く顎を引いて、頭頂部が床と垂直になるようにします。首の後ろを伸ばします。
6,深い呼吸を繰り返しながら、頭頂部をゆっくり動かしてツボを刺激します。
※辛い方はここまで※
7,頭頂部と膝に力を入れて、手を床から離します。
8.背中の後ろで両手を組み、肩甲骨を寄せるイメージで天井に向かって
両腕を上げます。

無理せずリフレッシュ!

我慢してポーズを取ろうとすると体を痛めてしまうので
今の自分が出来る範囲で、気持ちよく行って下さい。
頭に血が上りやすいのも注意です!
ですが、首がしっかり伸びて頭に血液が行くのでスッキリ感はありますよ。
両手を上げる事により、肩甲骨周りの筋肉もほぐれますし
背中や腹部のインナーマッスルにも効いてきます。

デスクワークのリフレッシュ時など、ぜひ上手に活用してみて下さい。

 

YUKI

新着情報

カテゴリー

月別アーカイブ

お問い合わせ、ご予約はこちら
メールでのお問い合わせ・お申し込みはこちら
お問い合わせ、ご予約はこちら
  • ヨガ体験レッスン申し込み
  • ヨガレッスン予約