東京港区田町・三田・品川、ホットピラティス&コラーゲン岩盤ヨガ®スタジオ ワヤンリゾートヨガ

  • Facebook
  • Instagram
  • twitter
  • YouTube

スタッフブログ

STAFF BLOG

冬の名残と春が訪れる月

2023/03/22カテゴリ: , , ,

こんにちは、YUKIです。

3月も半ば過ぎ、春も本番ですね。
気温の変化が朝夜と激しいため、お体が疲れやすいです。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、ヨガと月の関係が密接なのは有名かと存じます。
1年を通して、毎月満月に名前があるのを覚えていらっしゃいますか?
3月の満月は
【ワームムーン】
と呼ばれています。
ワーム、の単語でマイナスなイメージを抱く方もいるかもしれません。
では、そもそも名前の由来は何なのでしょうか?

月

春の目覚めを意識する満月

毎月の満月の名前は、アメリカの先住民が名づけ、その度
ヨーロッパなどの入植者によりさらに名前が増えたりし、種類が豊富になりました。
3月になると、気温が上がって凍った大地も溶け始めます。
溶けた大地に、ミミズなどの虫が這った跡が見られるようになるため
ワームムーンと名付けられたそうです。
アメリカ地方が由来という事もあり、その時期になると
カエデの樹液の採取も始まります。
【レンテンムーン Lenten moon】ともいわれ
冬の最後の満月とも言われています。
由来を聞いてみると、生命が目覚める季節という
前向きな言葉のように感じませんか?

3月末の【菜種梅雨】

週末に向けて、天気が崩れそうな予報が出ています。
3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に
降り続く雨のことを「菜種梅雨」と言います。
菜の花の甘い香りが漂ってきそうな名前ですね。

菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で
「催花雨(さいかう)」という別名もあります。
同じ発音の「菜花雨」(菜種の花の雨)から
「菜種梅雨」になったという説もあります。

crop20220310-A7402264

日本にも春を告げるものがたくさんありますね。
季節の移ろいを感じ、命の成長を感じながら
ヨガを楽しまれてくださいね。

4月〜店内、スタジオ内のマスク着用任意のご連絡

2023/03/16カテゴリ: ,

これまで、皆さまに新型コロナウイルス感染予防強化のため、店内、岩盤スタジオ内のマスク着用のご協力をお願いして参りましたが、国の決定に伴い以下の通り変更させていただきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

〇2023年4月1日より
店内、岩盤スタジオ内でのマスク着用を任意とさせていただきます。
※受付スタッフ、インストラクターにつきましては、必ずマスクを着用いたします。

なお、以下5点につきましては、引き続き皆さまにご協力の程宜しくお願い申し上げます。

1、来店時の検温と手指消毒
(37℃5分以上の場合はご利用いただけません)

2、レッスン開始20分前の入店
レッスン後、店内の清掃、アルコールでの除菌を行っております。
清掃時間の確保にご協力を宜しくお願いいたします。

3、レッスン入替時の密対策として、レッスン終了後は原則30分以内の退店にご協力ください。

4、岩盤に直接身体を接触させることはお控えください。

5・パウダールームでの会話は、声の大きさなど、周りの方へのご配慮をお願いいたします。

みなさまの健康を向上、維持させていくためにも、安心してご利用いただけるように引き続き清掃消毒を徹底しておこなって参りますので、どうぞご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

【フロー】効果のおさらい

2023/03/05カテゴリ: , , , , ,

こんにちは、YUKIです。

ヨガレッスンで、【フロー】
名の付くものがあるのをご存知ですか?
ヨガに詳しい方なら、【フロー】の意味を
ご存知だと思います。
ヨガを始めたばかりの方は、聞きなれない言葉ですよね。
【フロー】の意味と効果についてお伝えいたします。

S__63832068

【フロー】は流れる動き

一般的なヨガは、一つのポーズにゆっくりと呼吸を合わせるような
ものになります。
フローヨガは、流れるようにポーズを変えながら呼吸もする、
複数のポーズを動きながら行うヨガになります。
通常のヨガよりも積極的に身体が動く為、
脂肪燃焼効果が高いと言われています。
体が動くという事は、関節の可動域を広げる効果もあります。
関節や身体が固い方のほぐしにもおすすめ。
さらに心臓血管の健康促進、全身の筋肉を強化、
ストレス解消にもなります。
テンポよく身体を動かすので、呼吸も継続的に続くメリットや
瞑想的な効果も作り出しやすくなると言われています。

朝のフローもおすすめ!

どのタイミングでフローヨガを行っても大丈夫ですが、
特にがおすすめです。
一日の始まりにフローヨガを行う事で
日々のパフォーマンス向上、免疫力UPの効果が期待できるそう。
睡眠のリズムも整うとも言われ、良いこと尽くしですね。
朝から身体を動かす準備をすると、一日がラクになる、
1週間、1か月と続ければ、ずーっと健康な日々を過ごせますね。

朝以外でも、リフレッシュ効果や血流を良くする効果があるので
仕事の休憩や、終わった後の重だるい感覚を消したい、
固まった身体をほぐしたいなど、
スッキリさせるために行っても良いですね。

画像1

流れる動きで身体を目覚めさせて、
アクティブな日々をお過ごしください!

新着情報

カテゴリー

月別アーカイブ

お問い合わせ、ご予約はこちら
メールでのお問い合わせ・お申し込みはこちら
お問い合わせ、ご予約はこちら
  • ヨガ体験レッスン申し込み
  • ヨガレッスン予約